Top / 事業紹介 / 地域貢献 / 2012年度「男女共同参画週間」啓発街頭キャンペーン

2012年6月25日 静岡県「男女共同参画週間」啓発街頭キャンペーンに参加しました

 2012年6月25日(月)に実施された「男女共同参画週間」啓発街頭キャンペーンに、本センター長と本学学生が参加し、地域貢献としての取組を行いました。

  これは、静岡県が、「男女共同参画週間」(2012年は6月23日からから29日)に合わせて、JR静岡駅コンコースにおいて、朝の出勤時間帯に、男女共同参画社会への理解を深め、その実現を推進するため、男女共同参画関連した啓発や各種情報提供のためのチラシ、パンフレットなどのグッズを県民に向けて街頭で配布する取組で、静岡市や県内の女性団体、そして県内大学と協力して毎年実施しており、今年で10回目になります。

 本センターでは、これをセンターの地域貢献の重要な取組と位置付け、静岡大学、英和学院大学などと協力して、毎年教員、学生が配布作業に協力してきました。今年はセンター長と学生2名が参加し、朝8時から出勤途中の一般県民を対象に配布作業を静岡県や静岡市の職員、県内女性団体のメンバーらとともに行い、多くの県民に男女共同参画の重要性を訴えることができました。また今年はこの取組に注目したマスメディアからも取材が行われ、学生の配布する様子などが新聞やテレビでも報道されました。 

 本センターでは、この他にも毎年秋に実施される「女性への暴力防止週間」での同様の街頭キャンペーンにも参加し、男女共同参画推進の取組を通したさまざまな地域貢献を今後も行っていく予定です。

DSCF1113.JPG

 

DSCF1102.JPG