Top / 事業紹介 / 全学共通科目「男女共同参画社会とジェンダー」 / 2019年度「男女共同参画社会とジェンダー」LGBTとジェンダー① 映画上映&トークイベント

LGBTとジェンダー① 映画上映&トークイベント(7月4日、担当:渡邉あき、河合高鋭)

 全学共通科目「男女共同参画社会とジェンダー」の12回目の授業が、7月4日(木)5限に小講堂で行われました。

 今回は「LGBTとジェンダー①」と題して、早稲田大学職員で一般社団法人Get in touch事務局メンバーの渡邉あき先生と、鶴見大学短期大学部保育科准教授で同じくGet in touch理事の河合高鋭先生をお招きし、LGBT当事者、支援者それぞれお立場から、一人ひとり異なる性のあり方の理解とそうした違いの相互承認を中心に、映像とトークを交えて幅広くLGBTに関わる諸問題を論じていただくことができました。(なお今回の授業は、静岡県人権啓発活動ネットワーク協議会とGet in touch、本学男女共同参画推進センターの共同開催によるものです。)

 はじめに、お二人それぞれの自己紹介、Get in touchの活動内容などが語られた後、渡邉先生からセクシュアル・マイノリティの総称の1つとしてのLGBT概念やそれが使われるようになった背景、SOGI(性的指向と性自認)といった多様な性の基礎概念の説明がなされました。そして、人間の性別、セクシュアリティを決定する4軸として、①自認する性、②からだの性、③好きになる性、④表現する性の意味が示されそれぞれの内容について詳しい解説がなされた後、人間の性は性的なグラデーションとして理解できること、性のあり方は人の数だけ存在し、自ら自分の性のあり方を知り尊重することとの大切さが論じられました。さらにLGBTの人の割合が約3~10%とAB型の人や左利きの人の割合と同じくらいであって、その人たちの存在が私たちに見えていないだけ、知らないだけに過ぎないこと、私たち皆がこの問題を考えていくことで、他者との性の違いに悩む人は自分を否定的にとらえないようにでき、違いを知らない人には自分の自分らしさを知る機会を提供できることが説かれました。

 その後、LGBTの分かりやすい解説と、当事者24名のリアルな声が収録された映画「自分が自分らしく生きるために」が上映され、当事者一人ひとりの生活、葛藤、苦しみ、喜びなどさまざまな実情がストレートに伝わる内容に、多くの学生は深くしっかりとそうした人々の多様な思いを受け止めることができました。

 そして、お二人の講師から、LGBTをめぐる世界の情勢や、企業、自治体の取組状況、教育、就労、医療等に関わる当事者の困りごとの事例などが紹介され、もし当事者からカミングアウトを受けた時の対応の注意点、LGBTに関わる諸問題について今から学生が取り組めることなどが論じられました。そして最後にまとめとして、無知と不寛容を取り除けば世界はもっと優しくなれること、今は私たちが自らどうありたいかを決める時代であり、誰もが自分らしく生きる「まぜこぜの世界」をめざして若い人たちに自分にできることを考えてほしいとの力強いメッセージが伝えられ、授業全体が締めくくられました。

 LGBTに関わる諸問題の考察を通して、誰もが自分と他者一人ひとりの多様な性のあり方を認め合う社会の重要性が深く理解できた貴重な時間となりました。

 次回は、フェリス女学院大学教授の藤巻光浩先生をお招きして、「マイノリティとジェンダー」の講義が行われる予定です。

IMG_0287r.jpgIMG_0326r.jpg

受講生の声

国際関係学部・1年・女性

 今回のお話(テーマ)は、私が特に興味のある分野であったため、お話に出てくる一言一言がとても印象に残っています。LGBTの人はどのくらいいるのか、のお話の際に、"あなたの周りにいないのではなく、見えない、知らないだけかも"というフレーズがありました。この言葉は、特に心に響き、私の普段の言動を見直すきっかけともなりました。私も、少し前までは、LGBTの人はそれほど多くないのではないかと勝手に決めつけていました。しかし、ある日私の友人が、私にカミングアウトをしてくれたことがあり、私の考えは覆されました。自分が気付いていないだけで、周りにはLGBTの人もいるかもしれないと思いました。

 今日のお話にもあったように、自分が見えていないだけで、周りには悩みを抱えたLGBTの人々がいるかもしれません。そのため、日々の言動で、特に性に関することについては十分に注意しなければいけないと強く思いました。私は、友人がLGBTだったということもあり、LGBTの人々に対し、全く差別的感情を抱いていません。好きになる相手が同性だったり、自分の性認識が生物学的なものと違ったり、人それぞれ性に対する認識や考え方が違うのは当たり前だと思います。渡邉さんや河合さんがおっしゃっていたように、LGBTの人々に対し、さらに寛容的になり、彼らが住みやすい環境を作るための一員になれたらいいなと思いました。

国際関係学部・1年・女性

 今の社会においては、自分らしく生きるために勇気が必要だと思う。なぜなら、現代社会はいろいろな見えないルールや規範に束縛されていて、生きづらいからだ。ずっと他人の目を気にする人はたぶん一生束縛から脱け出せないだろう。みんなの無知や偏見を変えるには随分長い時間がかかるだろう。また、「みんながそうしているので、じゃあ私もそうしよう」という考えは、ただ素直に世界の規範にしたがうことを意味するので、私には相応しくない。

国際関係学部・1年・女性

 「性はグラデーションであり、ヒトの数だけ性がある」という言葉が印象に残りました。また、今の制度・仕組みには男と女の2パターンの性別しか存在しておらず、問題なのは、性は多様性だという想定がなされないまま作られたということだと聞いた時、そもそもの前提を変える必要があることに気づかされました。性の話がでると必ずついてくるのは“人権”というワードで、私たちには、人権があり自分らしく生きる権利があるのにも関わらず、性事情を抱える人が生きにくい世の中であることはおかしな事で、真剣に考え、私たちがもつ偏見と性に対する固定概念を見直すべきだと思いました。