女子限定・プレ就活セミナーが開催されました
2013年11月12日(火)16:20〜18:50に、4107教室にて、本センターが共同開催した「女子限定・プレ就活セミナー〜これからの私、なりたい自分」が行われ、意欲的な女子学生たちが参加し、活発なディスカッションが行われました。
これは、公益財団法人日本女性学習財団と静岡市女性会館が主催し、本学のキャリア支援センターとともに本センターが共同開催しておこなわれたセミナーです。女性のキャリア形成支援の取組として、大学で就職を予定している女子学生に参加者を限定して、女性の就業一般についての講演と、さまざまな経験を経て仕事と家庭生活を両立している現役の20代〜30代のキャリアモデルの女性たちとのディスカッションとを通して、就職活動をこれからに控えた1、2年生の女子学生に、自らのキャリア形成について自覚的に考えてもらい、積極的に取り組んでもらう意識や意欲を啓発する目的で行われました。講師・ファシリテーターには、聖心女子大学教授で職業社会学、労働とジェンダー研究がご専門の大槻奈巳先生、キャリアモデルとしては、静岡市職員の恒川文栄さんと男女共同参画センター横浜職員の早野真知さんをお迎えしました。
当日は定員を上回る参加希望者がありましたが、30名弱に人数を限定して、集中して効果的なセミナーが実施できました。参加者たちは、「仕事をすることの意味が分かってきた」「女性としてのキャリアの課題について深く考えられた」「先輩の女性たちの具体的な経験が聞けてとてもよかった」といった感想が多く寄せられ、このようなセミナーを継続的に開催していくことの重要性が確認されました。
本センターでは、男女共同参画の視点からの学生のキャリア形成支援を、センターの重要な取組と位置付け、これまでもさまざまな形で啓発や教育を実施してきましたが、今回は初めて女性の学生に限定して、より就業上の困難や仕事と生活の両立・バランスの実現に課題を抱えやすい女性を取り巻く社会の諸問題を踏まえて、ロールモデル女性とのディスカッションなど実践的な方法によって、効果的な支援を行うこういった企画は初めて実施しました。期待以上の成果が示されたため、今後、大学内外のさまざまな組織、団体と協力しながら、こうした男女学生のキャリア支援に向けた取組も進めていきます。