Top / 活動報告 / 2015年度新入生ガイダンス

2015年度新入生ガイダンスを行いました

 2015年4月6日(月)9:00より本学大講堂において開催された新入生ガイダンスにおいて、犬塚センター長が、全学部・大学院の新入生を対象に、デートDVの防止に向けた講話、相談窓口の情報提供、センターウェブサイトの紹介、男女共同参画推進のための学生による地域貢献活動のスライド、デートDV防止のためのDVDの上映などを行い、新入生への啓発活動を実施しました。

 また併せて男女共同参画推進センターの活動、センターウェブサイトの紹介や、センターが開講する全学共通科目の説明なども行いました。これは例年新入生ガイダンスにおいて、学生生活の開始のタイミングに合わせて、デートDVや男女共同参画を自分たちの学生生活に直接関係する身近で大切な問題として考えてもらうきっかけづくりのために実施しているものです。約850名の新入生はガイダンスの内容を真剣に聞き、学生が参加したセンターのさまざまな活動の様子を写したスライドや啓発DVDに熱心に見入っていました。

 本センターでは今後もさまざまな機会を活用して、学生に向けたこうした啓発活動を積極的に展開していく予定です。