Top / 事業紹介 / シンポジウム・講演会 / 2012年度男女共同参画推進センター講演会 / 2012年度男女共同参画推進センター講演会 質疑応答

2012年度男女共同参画推進センター講演会「学生のためのハッピー恋愛論---カップル単位からシングル単位へ---」 質疑応答

本講演会では、講演終了後に、受講生からの質問を募集しました。寄せられた質問のうち、11の質問には、講演時間終了までに伊田先生にご回答いただきました。伊田先生のご回答を動画で紹介いたしますので、どうぞご覧ください。また、寄せられたすべての質問に対して、伊田先生に書面でご回答いただきました。ページ最下部のPDFファイルをどうぞご覧ください。

質問1 デートDVの被害に男女差はあるのか?

file伊田先生の回答(約1分20秒)

質問2 異性間の友情は成立するのか?

file伊田先生の回答(約2分15秒)

質問3 デートDVを受けているが気づいていない友人にどう気づかせたらよいか?

file伊田先生の回答(約50秒)

質問4 デートDVは治るのか? デートDVの加害者を更生することはできるのか?

file伊田先生の回答(約50秒)

質問5 これまでに人を愛したことがない。人を愛するとはどういうことか? 愛とは何か?

file伊田先生の回答(約1分40秒)

質問6 DVの被害にあった時はどう対処すればよいか?

file伊田先生の回答(約1分25秒)

質問7 婚活についてどう思うか?

file伊田先生の回答(約2分15秒)

質問8 恋人から価値観を押し付けられ、自分を否定されているが、どうすればよいか?

file伊田先生の回答(約1分10秒)

質問9 恋愛中のかわいい嫉妬もデートDVになるのか?

file伊田先生の回答(約1分50秒)

質問10 メディアではデートDVが肯定的に扱われることがあるが、それはなぜか?

file伊田先生の回答(約1分35秒)

質問11 束縛したい気持ちとそうしてはいけないという気を使う気持ちとの間の葛藤についてどう思うか? 付き合っているのにあまりにも連絡がなく自由過ぎる場合にはどうしたらよいか?

file伊田先生の回答(約2分40秒)

伊田先生との質疑応答

file伊田先生質疑応答 PDFファイル